scent of memory

僕は先生でもないし、最初から「正しさ」もない

第十一章 運動神経と頭の良さ

「運動神経が良いと頭が良い」 こんなことを聞いたことはあるだろうか。 そして、これは実際のところ本当なのだろうか。 さらに、運動神経とはそもそも何なのか。 まず、これらに共通していることは、脳である。 脳の中で起こっていることを考える必要がある…

第十章 Holy Forest

カゴの中の鳥は「自由」を歌う 人類の「自由」の歌が聴こえないように 命が奪われていくのは慣れちゃったけど 保健所に囚われた獣の祈りを 毒ガスが優しく包み込む それはまるで1940年から1945年に起きた 世界が恐れたアノ出来事のように カゴの中の蝶は「自…

第九章 candle

This year, I spent a lot of time at home, especially due to the COVIT-19 pandemic. Going to cafes and other places is also effective, but not desirable because of the possibility of clusters. Furthermore, studying at home is a hurdle and I…

第八章 Illusion

今年は特に論文を読む機会が多くあり、知らない専門用語について理解しようとするためにインターネットで調べることが多かった。しかし、そこには無限に情報が転がっていて、理解するには自分の能力を遥かに超えるものも少なくはない。有名なサイトといえば…

第七章「君ならきっと」

大丈夫じゃない人に「大丈夫ですか」と言うこと。 こんなにも頑張っているのに「頑張れ」と言うこと。 これらのことは、決して悪いことではない。 相手のことを想うことで出てくる優しい気持ちだ。 この相手を想う気持ちは伝わるだろう。 しかし、残酷な言葉…

第六章「頑張れたらそうしたいよ」

パニック障害について知っているだろうか。 パニック障害の症状には ・パニック発作 ・予期不安 ・広場恐怖 がある。 そしてパニック障害は、繰り返される予測できないパニック発作が生じる不安障害で、少なくとも1回の発作と1カ月かそれ以上のまた発作が起…

第五章 Barのロボット

前期の講義で薬剤師は患者とのコミュニケーションの時に 『大丈夫ですか』 と言わない方が望ましいことを学んだ。 日常の中でも心配になるような状況になれば、「大丈夫ですか」と声をかけることはよくある。 そしてそれは「私はあなたを心配しています」と…

第四章「弱いまんま強くなれ」

『どうすれば将来の夢って見つけられるのですか』 もし、あなたが講師やカウンセラーであるとして、学生にこの質問をされたらあなたは何と答えますか。 「第三章 ファフロツキーズの夢」で執筆した通り、小学校の卒業論文で私は将来の夢について書こうと決め…

第三章 ファフロツキーズの夢

何のために勉強するのか、どうして勉強しなければならないのか、中学生にようやくなれた頃の私は、時々そう考えることがあった。しかし、私の場合はすでに将来の夢は定まっていたし、他の人と比べると学ぶことに目的を持っていた。それは、小学校の卒業文集…

第二章  地下帝国「地球」

投打の「二刀流」で米大リーグに旋風を巻き起こしているエンゼルスの大谷翔平選手。先日、本塁打数トップで先発登板は“ベーブルース以来100年ぶり”という快挙が報じられた。打者としての特長の一つが、逆方向のレフト側への長打力である。その技術の淵源は、…

序章  国道254号線

20回目のゴールデンウィークも、あと数時間で終わりを迎えようとしていたその日の夜、親友たちを乗せて僕は車を走らせていた。すると、助手席に座るれんさんが運転する僕に話しかける。 「しょうたのブログ読んでみたい!!」 「しょうたのブログ楽しみにして…