第五章 Barのロボット
前期の講義で薬剤師は患者とのコミュニケーションの時に
『大丈夫ですか』
と言わない方が望ましいことを学んだ。
日常の中でも心配になるような状況になれば、「大丈夫ですか」と声をかけることはよくある。
そしてそれは「私はあなたを心配しています」というメッセージを伝えることになる。
しかし、「大丈夫ですか」の答えは決まって「大丈夫です」となる。
信頼している人の前では「ちょっと大丈夫じゃない」など言うこともあるが、大抵の場合は「大丈夫です」と答える。
そしてその「大丈夫です」には
『本当は大丈夫じゃないんだけど、これ以上心配をかけるわけにはいかない』
という気持ちが入っている。
「大丈夫ですか」と言われると『大丈夫じゃない』のに「大丈夫です」と言ってしまうのは、どこか日本人が “How are you?” の答えは必ず “I’m fine.” となってしまうことと同じように感じる。
このようなことがあるので、患者に「大丈夫ですか」と聞くのは望ましくないというわけだ。
では、何と聞いたら良いのだろうか。
ぜひ一度考えてみて欲しい。(続く)